2018年3月4日日曜日

1ミリも辛くなく間食を我慢する方法

おはようございます、高橋久美です。

昨日の記事では食欲全開でしたが、
実際、以前はほんとよく食べてました。

今は普通ぐらいの食欲に落ち着ついて、
1日とかなら断食もできるようになりました。

お菓子とかも目の前に置かれるとダメですが(笑)
ある程度自分の精神でコントロールできるようになりました。

過度なダイエットは健康によろしくありませんが、
ちょっと食べ過ぎの方や虫歯が多い方が
間食を減らすのだったら良いですよね。

というわけで今回は、
「間食したくなったときに我慢する方法」を
シェアさせていただきます。


なぜ、人はおやつを食べてしまうのか…。

お菓子って、あるとひょいひょい食べてしまいませんか?
甘いものなら満腹でも無限に食べられますよね。

マツコ・デラックスさんが、何かのテレビ番組で
「食べかけのスナック菓子の袋を閉じておくクリップ」
の存在意義が分からない、みたいな話をしていました。

食いしん坊にとっては、
お菓子の袋は空けたら1回で全部食べるものなんです。

お腹が空いたから食べるんじゃないんです。
少し「小慣れてスペースが空いた」から食べるんです!


しかし本来は、三度三度きちんと食べていれば
途中でお腹が空くってことは無いはすですよね。

おやつを食べたいのは、胃袋じゃなくて「脳」なのです。

ということは、空腹のような気がする感情さえなんとかすれば、
空腹感も消えるはず…!!


私が過食で黒澤先生に相談したとき言われたのが、

「まずは、買ってこないことですね(^^)」

でした。


目につくところ、手に届く場所にお菓子があるから食べてしまうのです。
買って置かなければ、「食べたい」と思った時に
まず買いに行くという手順が必要になります。

そのワンクッションの間に、ちょっと冷静になれるんですね。
「あれ? わざわざ買いに行くほどお腹すいてないかも…」と。

軽度の方は、これだけれ間食しなくなります。


しかし、私は
「あ~、でもやっぱり食べたい、買いに行ぐー!!」
となって遠くのコンビニまでダッシュしちゃって失敗しました(笑)

で、編み出したのがこんな方法です。


どうしても食欲が治まらないときは、
次の質問の答えを考えてみましょう。

もしも、今、目の前にお菓子じゃなくて、
具の入ってないオニギリがあったとしたら、
そのオニギリは食べたいですか?

本当にお腹がすいて死にそうな人だったら、
お菓子だろうとオニギリだろうと食べるはずです。

もしも、
「あ、別に味がないオニギリだったら要らない」
と思うのなら、本当はお腹が空いてなかったということです!

なーんだ、お腹すいてなかったじゃん、
と我に帰って、食欲が嘘のように消えます。

本当にお腹が空いていたら、
オニギリを食べましょう(笑)
もしくは、腹持ちの良いナッツがおすすめ。

辛くなく我慢できるので、試してみてください。


それでは、今日も1日健康で過ごしましょう。

3 件のコメント:

  1. おはようございます。私も食いしん坊なので、お菓子が目の前にあると
    つい、空腹でもないのに、自然に食べちゃうんですよね。!

    そうなんですよね。私もお菓子の袋って一度開封してしまうと、
    ほとんど最後まで食べてしまいます。1袋単位で考えてしまうのは、
    食いしん坊あるあるですね(笑)

    お菓子を買っておかないのが、一番良い方法かもしれませんね。
    お腹がすいているのかを、確認する質問が参考になりました。

    お菓子を食べたくなったときに、一度質問をして冷静になること。
    試して見たいと思います。情報のシェアありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 相沢さん、コメントありがとうございます。
      昔に較べて1袋の量も減りましたもんね(言い訳)

      削除
  2. 高橋さん、おはようございます!
    お忙しい中、コメント返信ありがとうございます。(^o^)

    おお!!
    すごい成長ですね!

    食いしん坊にとって1袋の量を減らすことがいかに大変か(笑)
    僕の場合は、精神が落ち込んでるときは2袋とか開けてましたから(笑)

    そんな生活を続けていたせいなのか・・・
    先月、しばらくぶりに会った親戚から一言

    「あれ・・・・太ったんじゃない?」

    っていう心に突き刺さる一言をもらいました。(笑)
    なので、これからは、徐々に間食は減らしていきたいと思いますorz

    高橋さんのアドバイス通りに、食事後に空腹なのか意識してみました。
    すると・・・やっぱり空腹なわけではなくて、食べなきゃダメ!っていう
    ように思い込んでいた部分があったみたいです。

    それに気づいた時に思ったのが、あっ・・・別に食べなくても
    大丈夫っていうことを感じました。

    もし、食べるとしてもお菓子じゃなくてもいいなとも思いますね。
    僕はナッツは苦手なので、ヨーグルトとかカロリーメイトなどの
    油とか入ってなさそうな食品を食べていこうっと思いました。

    返信削除