2018年3月20日火曜日

なんで生きてないといけないのか。

おはようございます、高橋久美です。
 
今日は、急に哲学的なタイトルで、
ひとつの記事では収集が付かないぐらいのテーマですが、
少しヒントになるようなアイディアをご紹介したいなと思います。
 
 
まずは、関係ないようで実はある「転機」の話について、
いただいたコメントをご紹介させていただきます。
 
===========ここから===========
「転機」となるエピソード、私の場合は、
人とのご縁を授かった時が
転機となっているかもしれません。

エピソードと言える程のことでもありませんが、
小さな偶然が積み重なって、ご縁が繋がったことがいくつかあります。

自分の小さな行動が、今に繋がる結果を生み出している。
といった事が起こったりします。

例えば、黒澤さんとの出会いは、高橋さんと出会わなければ
お会いすることが出来ていなかったと思います。

また、高橋さんが黒澤さんを私に紹介して下さらなければ
黒澤さんに、行き着くことができません。

紹介されたとしても、私が、黒澤全先生?怪しいなぁーなどと考えて
セミナーが開催されても参加しなければ、
それもまたお会いできていないんですよね。

この、ちょっとした些細なことなんですが、
小さな行動をするかどうかが人生を左右させかねない、
出会いを生み出すんじゃないかなぁーっと
勝手に思っています。
===========ここまで===========
 
小さな偶然や、小さな行動が、
積み重なって今を作っているって、
考えると不思議なことですよね。
 
  
私が黒澤さんにたどり着いたのも、
その前にいろんな人との出会いがあったから、
たまたまFacebookで見つけたのでした。
 
黒澤さんがセミナーとかやるようになったのも、
元はといえばバイトをしてた居酒屋の店長に
ポロッと言われた一言のせいだったり、
仙台に呼び戻してくれた元彼女がいたり、
色んな偶然の上に成り立っています。
 
もちろん、コメントをくださった相沢さんが、
興味ないやって高橋のなんちゃらセミナーをスルーしてたら
出会いは無かったわけですね。
 
 
そして、相沢さんも、読んでくださっている皆さんも、
色んな人に出会って、人生に影響を与えています。
 
ポロッと言った一言が、何気ない行動が、
自分自身や誰かの運命を変えてしまうかもしれません。 
 
自分の人生は自分ひとりの物じゃなくて、
色んな人の運命に影響を与える責任があるのです。
 
 
まあ、もしも人類が全員滅びたからって、
でっかい宇宙からしたら別に何ともないんですけど、
今のところ、色んな偶然の結果として、
人類はまだ生かされています。

ご先祖様たちが繋いできた命と、
積み上げてきた文化があって、
同じ時代に生きてる70億人の仲間がいて、
未来には子孫たちもいるはず。
 
何がどう影響するか分からないけれど、
一人の行動が、全体に影響を与えています。
 
 
そういう責任感を感じたとき、
きっと何かしら「光」っぽい行動になるんじゃないでしょうか。
 
勇気を持つこと、誰かに優しくすること、
人を信頼すること、愛すること。
生きてるうちにやるべきことが、いっぱいある。
 
 
今日も「光」に向かって全力で生きて、
自分の仕事をしましょう(`・ω・´)!!

3 件のコメント:

  1. 高橋さん、おはようございます。
    コメント取り上げて下さいまして、ありがとうございます。

    そうですね。私も今までは、そんなに強く繋がり(リンク)しているなんて考えていませんでした。自分は、強い影響力をもっていないから、関係がないとすら思っていたのです。

    けれど、黒澤さん、高橋さん、西村さんのお三方から教わっているうちに
    生きてるだけで、誰かに何かしらの影響を与えている。かもしれないと思えるようになりました。

    誰かしらに影響を与えて運命を変えてしまうかも知れない。その可能性に気がついている人達が、光に向かって行動していけるような生き方をしている。そんな気がします。

    ご先祖様達がいらっしゃるから、今の自分が生まれて存在することができる。
    誰か1人でも欠けてしまったら、今ここに自分が居ないかもしれない。

    こういったお話を聞いたことがありますが、私はそこまで繋がりの感覚を
    今は感じる事ができません。それは、きっと、存在していることが当たり前になっていて
    今この瞬間が奇跡によって成り立っている!という意識が低い状態なんだと思います。

    なので、繋がりを感じる練習をしてみたいと思います。
    幸いにも今日はお彼岸の期間中ということもありまして、お墓参りに行く機会を授かりました。

    まずは、亡くなった父や祖父という身近な存在に、生んで育てて貰ったおかげで、
    今日まで無事に生きる事ができたことへの感謝を感じてみたいと思います。

    今日1日も皆さんが自分の人生を生きることが出来ますように。
    精いっぱい、すごしていきましょう!

    返信削除
  2. 続けてコメントします。

    この繋がりのお話に興味を持たれた方は、ぜひ黒澤さんの無料メール講座である
    【奇跡の扉】に登録してみて下さい。

    そこで、黒澤さんが、この【リンク】という難しい感覚のお話を
    「蜘蛛の巣」を例えとして、非常にわかりやすく解説して下さっています。

    そのお話が聞けるのは、「Alchemist」という本来でしたら有料の教材なのですが
    その第1話を【奇跡の扉】のメール講座内で、期間限定でプレゼントして下さっています。

    もし、まだ登録されていないという方がいらっしゃいましたら
    無料ですので、ぜひ試しに登録されてみて下さい。

    登録は、高橋さんが運営されている「GLOBO」の無料メール講座から登録できます。
    URLは張って良いのかがわかりませんので、GoogleかYahoo!で検索して頂けると
    「GLOBO」が一番上に出てくると思います。

    返信削除
  3. 高橋さん、おはようございます!

    相沢さんのコメント、とても素敵ですね!

    ほんのちょっとのきっかけで、大きく変わる事ありますよね!
    あの時、あの場所に行かなかったら、あの人と出会わなかったら。。

    すごい奇跡ですよね!

    私も、何故か落ち込んで、たまたま高橋さんのブログを見つけて、黒澤さんのメルマガを知り(でも一度スルーしました(笑)

    そして今、高橋さんと直接お会いしてはいないけど、こうして繋がる事が出来てます。

    人との繋がりって、本当に不思議だなぁと思います!
    せっかくのご縁、大切にしたいですね!

    今日も最高の一日になりますように!

    返信削除