2018年3月6日火曜日

生死不明だった人との初対面の再会に震えた。


おはようございます。高橋久美です。
今日はちょっと感動した話をお届けします。


昔々、20年前ぐらいは
「個人のホームページ」っていうのが流行ってました。

日記とか写真とかをアップする、
今で言うブログみたいなやつなんですけど、
もっと手作り感満載でした。

その人のホームページを見つけたのは2001年で、
最後の更新はすでに1998年でストップしてました。

中身は、うつ病で病んでる人の日記だったのですが、
それがめちゃくちゃ面白かったんです。

薬のんだとか病院行ったとか普通の日常の出来事が
エッセイみたいに書かれていて、
たまにポエムとか絵とかもありました。

思えば、私の世界観の作り方とか文章とかに
けっこう影響を与えてるかもしれません。

何回も自殺未遂して入退院してるらしいので
最後の更新のあとはどうなったのか分からず、
掲示板だけが残ってました。


その後、大学生とか、社会人とかになって、
彼氏に振られたり仕事で大失敗したりして
「もう生きてたくない…」
って思ったときにはいつも、
あのホームページが残ってるか見に行ってました。

自殺未遂騒動やその後の入院・通院の話が
なんか普通に面白く書かれてるので、
笑えてきて、すごく励まされました。
人ってなかなか死なないんだなあ、と(笑)

その後ずっと、更新は止まったままでしたが、
ホームページそのものは消えずに残っていました。

ただ放置してるだけなのか、
もうこの世にはいなくて家族が残してるのか…。

安否確認をするかのように、
たまに思い出しては残ってるかチェックしてました。


そして、今、何のめぐり合わせなのか、
私はブログでコンテンツを提供する側になっています。

文章を含めて色々どうしたらもっと良くできるのか考えてて、
色んなサイトを研究して、ちょっとずつ改善してるんですが、
先日、ふと思い出しました。

「そういえばあのホームページ面白かったよなあ、
どうなっただろう」

表現する側になって、改めてスゴさがわかったんですね。

なんでもない出来事を、むしろネガティブなのも面白く書けるとか、
読んでる人と会話しているみたいな文体とか、
あれだけのボリュームを書くエネルギーとかがすごい。

ドキドキしながら検索してみたら、
残ってました。

しかも!最近の日付で更新されてる!!


それは、本人によるサイト閉鎖予告のお知らせでした。
掲示板も久しぶりに盛り上がっている様子。
お礼の声、惜しむ声…。

生きてたんだ…。とホッとしたのと、
ついに消えるのかという物悲しさとで、
思わずお礼のメールを送ってしまいました。

特にお返事は期待せずに送ったメールでしたが、
まさかのお返事をいただきました。

失踪して生死不明だった親戚のおじさんの残した日記帳をコッソリ読んでて、
生きて帰ってきて初対面だけど再開した、
みたいな気分でした。
いや、そんな経験はないですけども(笑)

今更ですが、こんな風に人を繋いでくれる
インターネットの仕組みってすごいですね。

ネットじゃなくても、
誰かに話したこととかやってあげたこととかが、
色んな繋がりを通して影響しています。

あなたに出会えたことにも感謝して…

今日も一日、お元気でお過ごしください。


2 件のコメント:

  1. 高橋さん、こんにちは!
    そんな手作り感満載のHPありましたね(笑)
    ホームページビルダーとかで作成されてそうなヤツとか。

    今では考えられないぐらい、当時は地味な感じの
    デザインのホームページが多かった印象があります。

    文章だけで、そんなに多くの人の記憶に残るような
    ページが作れるなんて、すごいですね。
    しかも更新してないのに、人が訪れるとは・・・

    そうですよね。実際に表現するのと見てるだけというのには
    天地の差があることを私も日々痛感しています。

    >親戚のおじさんの残した日記帳をコッソリ読んでて、生きて帰ってきて初対面だけど再会した。

    面白い表現ですね(笑)
    実際にお会いした事がなくても、言葉やストーリーに励まされたり、することってありますよね。高橋さんの感謝の気持ちが、お礼メールで伝わったんだと思います。

    本当にそうですね!インターネットの仕組みでご縁が繋がって、またそこから
    別のご縁を繋げてもらったりなど、人と人との繋がりを感じています。

    私も人と人を繋げる接着剤のような役割を果たせるように頑張って行きます!

    返信削除
    返信
    1. 相沢さん、コメントありがとうございます!

      そうそう、チャットルームとか、あなたは◯人目の訪問者ですカウンターとか、相互リンク用バナーとかが置いてあるやつです(笑)懐かしの。

      人と人を繋げる役割、良いですね〜(^^)頑張ってください!!

      削除