2018年3月16日金曜日

IMAXシアターと黒澤全セミナー。

おはようございます。高橋久美です。

そういえば、先日、生まれて初めて
IMAX(アイマックス)シアターを体験してきました。

画面も大きくて音も違うらしく、
追加料金が500円もかかります。
 
『グレイテストショーマン』というミュージカル映画だったのですが、
「IMAXで見たほうが良いですよ」と黒澤師匠の仰せのため、
500円多く払って見てきましたよ。


あの映画の評価は「すごく良かった!」という人と、
「薄っぺらかった、前評判ほどじゃない」という人がいますよね。

どんなもんかな?と思いながら見てみたら、
ああなるほど!とどちらの意見も納得できました。

たぶんですが、
感動した人はディズニーアニメで感動する人で、
物足りないと思う人はジブリアニメで感動する人かも。
あ、逆に分かりにくい(笑)

ミュージカルか非ミュージカルか、
って言えば良いだけですね。


普通の映画なら人物描写のためのエピソードを何個も入るところ、
ミュージカルだと1曲歌って踊って終了、なんですよね。

でも、その「歌・音楽・踊り」に大量の情報が含まれています。
だから細かい説明をしなくても、
一発で感動に持って行けちゃうんです。

それが「雰囲気」のパワーです。

なので、
雰囲気でいろいろキャッチできる人は感動するんですが、
ストーリーとか言葉の情報を中心に見てる人には
いろいろツッコミ所が多くなるんだと思います。

やっぱミュージカル映画は音楽がメインなので、
音響は良い方が楽しめますね。
って書かれても、実際聞いてみないことには分かりませんよね(^^;


黒澤先生のセミナーにわざわざ出るのも、
「雰囲気」のためだったりします。

セミナーで何時間もしゃべってますが、
メルマガ全部の方がコンテンツ量は多いと思います。

細かいことなら映画より原作を読んだ方がいいのと一緒で、
セミナーの限られた時間の中では言語情報はそんなに多くないです。

でも非言語の情報が圧倒的に多いんですね。

「これが、あれか〜!!」みたいに、
雰囲気から言葉にならない気付きが得られます。


だからなのか、黒澤先生が
「今日は何の話を聞きたいですか?」ってお客さんに聞くと、

「この場に居たいのが目的だったので、何でもいいです」
みたいな答えが返ってきたりもします(笑)


ちなみに、音声だけでもある程度は効果があるようなので、
デイリーシフトメルマガは繰り返し聞くの推奨です。


では、きょうもいい雰囲気で、いってみましょー(^o^)

1 件のコメント:

  1. 高橋さん、おはようございます。
    IMAX(アイマックス)良いですよね!

    私も先日、グレイテストショーマンを観に行ってきて、初めて体感しました。
    座ってる後ろからも、音が聞こえてきたりするので、音に臨場感があったような気がします。

    グレイテストショーマンは、全編通して、歌と踊りのミュージカル映画なので、
    これから観られる方は、IMAXで観た方が絶対楽しめると思います。

    な、なるほど!
    人によって評価が分かれる理由に、納得です。

    確かに、エピソードの量は、非ミュージカル映画と比較すると
    少ない印象を感じました。

    けれど、それを上回るぐらいの情報を歌やダンスで、言語じゃなくて
    雰囲気で受け取ることができるのですね。

    考えてみると、人と会話しなくても、その人の雰囲気を感じる事は
    意外とできるんですよね。表情、話し方、態度、などなど、言語だけでは
    言い表せない情報を無意識に感じ取っているからなんですかね?

    だとすると、良い雰囲気で生活するように心がけることが
    人間関係を良好にできるヒントになるかも知れません。

    また、非言語情報を受け取るために、人と会って交流する事の重要性に
    気がつきました。私は、ネット上のやり取りが多いので、これからは
    イベントなどがありましたら、積極的に「場」に参加したいと思います。

    いつも素晴らしい気づきや学びをありがとうございます。
    今日も1日悔いが残らぬように楽しい雰囲気で過ごしましょう!

    返信削除